2015年06月02日

住みたい街・吉祥寺

関東の住みたい街ランキングというと、吉祥寺、恵比寿、横浜、目黒、武蔵小杉などがよく見られます。

今回は常に上位に入る吉祥寺について。吉祥寺駅の路線はJR中央線・総武線、東京メトロ東西線、京王井の頭線で、新宿駅・渋谷駅まで1本で約20分、また東京駅までも乗り換えなしで行くことができ、都心に出やすいです。

吉祥寺駅は2014年春に駅のリニューアルが完了し、キラリナ京王吉祥寺がオープン、駅のアトレ吉祥寺とあわせてお店が充実、また、都内最大規模のユニクロ吉祥寺店もオープンし、少し歩くとPARCOや東急百貨店もあり、生活利便性は良好。新しいお店がある一方で、駅を出てすぐにサンロード商店街やハモニカ横丁など昔ながらのお店もあります。買い物にしても食べるところにしても、吉祥寺駅周辺にコンパクトにまとまっているのが魅力。

一方、井の頭公園もあるため、緑に心を癒され、春には綺麗な桜を見ることができます。

吉祥寺駅から少し歩くと、閑静な住宅街が並んでおり、家賃相場は1Rや1Kで7~8万円、ファミリータイプになると14万円前後。人気のエリアだけに、他の23区外のエリアと比較すると少し高め。

交通の便の良さ、買い物と食事の充実、閑静な住宅街、緑が多いなど住環境の良さが幅広い世代に支持されています。


« 記事の一覧へ戻る

青山リアルティー・アドバイザーズ株式会社
〒150-0001 
東京都渋谷区神宮前3-4-9 ARA神宮前ビル
TEL: 03-5772-1941